【超重要!】セールスライティングの特徴
“セールスライティング”って、普通の”ライティング”と何が違うの?
何のための技術なの?
普段私たちが生活している中で読んでいる文章や話している言語は全て同じですが、書き方はそれぞれ様々です。
ということは、“セールス=販売“に特化した文章があってもおかしくないですよね?
今回は、”セールスライティング”についてまとめたので、私と一緒に学んでいきましょう♪


1 セールスライティングとは?
セールスライティングは、
「欲しい」→「申し込みたい」→「問い合わせてみよう」
と、読者に行動してもらうための文章術です。
ネットが当たり前になった今、文章ひとつで成果が大きく変わる時代になりました。
だからこそ、セールスライティングの重要性は、ますます高まっているんです!
2 セールスライティングって、どんな”文章術”?
セールスライティングとは、思わずボタンを押してしまう文章術のことです!
人を「文章だけで」動かすための技術とも言えます。
よくある「売り込み感の強い文章」とは違い、セールスライティングは行動を押しつけません。
「売るための文章」ではなく、行動しやすくするための文章が、セールスライティングです。
3 セールスライティングの目的
セールスライティングの目的は、行動を起こす前に立ちはだかる「心理的な壁」を取り除くことです。
一方的に伝える文章では、読者の心は動きません…
大切なのは、””相手の状況に合わせた文章“を書くことです。
≪心理的な3つの壁≫
・読まれない
・信じない
・行動しない
この3つをひとつずつ解消していくことで、はじめて行動につながります!

4 セールスライティングを意識してないとどうなる?
セールスライティングができていない文章は、読まれて終わってしまうケースがほとんどです。
せっかく時間をかけて書いたものも、売上や成果につながらない文章になってしまいます。
≪例≫
・発信しているのに反応がない
・サービスや商品の魅力が伝わらない
・売り込み感が強くなり、敬遠されてしまう
「読まれる」だけで終わらせず、行動につながる文章に変えていきましょう!
5 “コピーライティング”と、どんなところが違うの?
コピーライティングは、印象を残すための言葉・文章のことです。
短くても問題なく、とにかく興味を引くことに特化しているのが特徴で、広告の”キャッチコピー”はコピーライティングになります!
一方で、セールスライティングは、興味を持った読者を行動まで導く文章になるので、それぞれ役割が違う、別の文章術だと考えると分かりやすいです。

6 まとめ
セールスライティングは、読者の心理的な壁を取り除き、行動につなげる文章術です。
「いい内容なのに結果に繋がらない」状態から抜け出すためにも、セールスライティングの心得を取り入れてみてくださいね!
株式会社Add Flowは、動画制作・SNS広告運用・Webサイト制作までを一貫して行うWebマーケティング会社です。
最新の事例やノウハウは、公式Instagram・X(旧Twitter)でも発信中です。
ぜひチェックしてみてください!
▶ Instagram:@addflow.official
▶ X(Twitter):@addflow_